カテゴリー「猫の日常日記」の記事

2017年4月 7日 (金)

ベル10歳になりました

2017年4月6日 ベルが10歳になりました。
Ca391004

もう10年かあ 早いものですね。
子猫の時も可愛かったですが
P1010104min
今もかわらずかわいいですよ。

うちに来たときと同じように親子で寝ているときを見るとほっこりします。

10年前
P1010096min




10年後
2017年
P8140324min

ベルとチカが来て そろそろ10年
新しい家族の黒猫ミライが来て1年

こいつもごロンしてますが・・・
Pa200349minmin

やっと馴染んできてやっと・・・やっと3匹並んで寝てくれる事もありますね
Pb140056min
Pb140079min


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

サファリパーク

100円ショップで見つけたアニマル柄のクッションカバーを買ったので置いてみました。

どこにいるかよく分かりません。。、
Img_3697

お気に入りになってくれたのはいいんですが
なんだか部屋がサファリパークのような感じです。

トラと黒豹も欲しいところですが・・シリーズにはありません。
Img_3733
Img_3700

最後に チカとミライ
影じゃないですよ
Img_3528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

3匹目の猫 ミライの近況

さて 我が家に3匹目の猫 ミライを迎えて約3ヶ月。

まだ立って近づくとコタツの中に逃げます。
コタツの中では触れるし甘えてきます。

ごはんの準備をしている時も脚にまとわりついてきて甘えます。

夜は布団にきて一緒に寝るようになりました。

顔にグイグイくるので寝不足です。

朝は ごはんをくれ とよく鳴くようになりました。

鳴いているとうるさいのでチカに叱られて顔パンチされてます。

さて
まだまだという感じですが、喧嘩はなくうまく3匹でやっていけそうです。
暖かくなり現在の避難場所のコタツがなくなれば もう少し接し方も覚えてくれると思います。

とにかく甘えん坊。
黒猫はそういう性格のこが多いかもしれませんね。

ミライの近況でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

新入り猫 漆黒のミライ 近況

我が家に3匹目の新しい猫 ミライが来て1ヶ月になりました。
Dscn2473

当初 ケンカやストレスなど色々心配していたのですが、なんとか少しづつ先住猫たちとの距離が縮まってきています。

かなりビビリ と聞いていたミライですが、フタを開けてみると

けっこう グイグイきます

布団とコタツの暖かさ、居心地の良さを知ってからは もうケージから出て積極的に先住猫2匹のいる場所へ行くようになりました。

まだまだ 追い払われたり、シャーッと言われますが、反撃もせずに逃げるかジーっとしているかしています。


実はメンタル強いのかもしれません

さて手作り食も気に入ってくれたようで毎日野菜を沢山食べるようになりました。

最初気になった猫独特の体臭も今は殆どなくなりました。
先住猫は最初から野菜食だったのでわからなかったのですが
野菜食べてると臭くなくなるようです。

まだ人間に抱っこされたり、ケージ外で甘えてくることはないですが
ここ数日はコタツに3匹で入っていることもあり
このまま時間を増やしていけば大丈夫かな・・・と安心しています。


新入りの黒猫 ミライの近況についてでした

おわり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

新しい家族の紹介です

ベルとチカの親子猫を迎えてから9年が過ぎました。
我が家に3匹目の新しい猫ちゃんが加わりました。

P2160251

ミライ(♀ 推定2歳くらい:旧名クミン)と命名しました。

トライアル期間が終了して正式に家族となりました。
保護猫カフェ ネコリパブリック東京店からの引き取りです。

この子はもと野良猫で保護された経歴があります。
ものすごく臆病で特に猫が怖いようです。
そのため保護猫施設では他の猫とまったく馴染むこと無く一人で隔離されてしまっていました。
ストレスのためオーバーグルーミングを行いお腹の毛が全部なくなってしまうほどでした。

人間にはなれると甘えたいようですが、まだ怖さがあるようですね。

さて、我が家の先住猫はというと・・・
親のチカは自分の状況も知っている事もあり、ボスの座は渡さないと気張っていますが
わりと接しようと見に来たり話をしたりしてくれています。
同じ部屋にいてもそれほど威嚇するような事はありません。

で、ベルですが・・
全然ダメです。
もう 怖いみたいです・・・。
まあ 今まで猫といえば親のチカしか見たことがないので仕方が無いのですが・・・
半年、1年と長い時間をかけてみんな仲良くなってくれるといいなと思います。

2016年 猫3匹になりました。
ベルとチカとミライ よろしくお願いいたします。

●保護猫カフェ ネコリパブリック
 
Neco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

新しい家族? 我が家に3匹目の猫がやってきました

ベルとチカ 親子2匹で暮らしてきたのですが
この度3匹目の家族候補が我が家にやってきました。

クミン(♀ 推定2歳)です。
P1280239

保護猫カフェで 孤立してしまい 他の猫との共存が出来ず
隔離されていた子なのですが
極端にビビリなんですが人間は好きなようで 手を入れるとスリスリしてきます。

先住猫2匹にはシャーシャー言われるでしょうが・・・ 無事に家族として迎え入れられるといいなあ と思っています。

現在トライアル中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

温かい冬です

コタツを出してからしばらくたちます。
猫達の住処になっているのですが・・・・

Pc220127

おっと 思わず踏みそうになりました。

ベル子 です(何?って顔してますね)

Pc220128

コタツの中は暑いので半分だけ外に出ていました・・・。

器用なことしますねえ。

今のところ東京は12月にしてはかなり温かい冬となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

猫はリラックスするのが得意

 うちの猫達は べろーんとリラックスしています。

時にはこう、ママと一緒にお昼寝。
Dscn2093

朝ごはんを食べたらお気に入りの場所でごろ寝
P5200270

夕ごはんを食べたあとはカーペットでごろ寝
P5190261

また チカはテーブル下でお昼寝
P5200284

来世は飼い猫に生まれ変わりたい と真剣に思う飼い主でした。

*このブログの広告収入は犬猫保護施設へ餌などとして寄付にあてています。
《寄付報告》

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

Blank

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

メスの茶トラは珍しいらしい

三毛猫のオスが遺伝子上 生まれにくい という話は有名かと思います。

茶トラ(茶白)のメスも希少だなんてはじめて知りました。

うちのチカ(茶トラ、メス)はレアだったんですね。
Dscn2057

言われてみればチカの子供に茶系の子がいるんですが
ブレイド君(茶白)、ハッチくん(茶トラ)両方男の子ですね・・。

猫の豆知識という事で覚えておきます。

さて

茶キジのベル(♀)ですが、今朝はご飯が気に入らないようで 食べませんでした・・。
この表情でふてくされてます。
Dscn2063

ちゃんと食べないとお腹すいたって鳴いてもおやつあげませんよ!

*このブログの広告収入は犬猫保護施設へ餌などとして寄付にあてています。
《寄付報告》

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

Blank

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

日向でうとうとしてます 猫

チカが朝ごはんを食べたあと日向でうとうとしています。
P3120280

チカも もう10歳。
立派なシニア猫なんですね・・・。

元気で穏やかに幸せに過ごしてほしい
と思った日常の風景でした。

*このブログの広告収入は犬猫保護施設へ餌などとして寄付にあてています。
《寄付報告》

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

Blank

| | コメント (0) | トラックバック (0)